読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽家からの贈り物

音楽は、喜びや感動を与えてくれたり、時に優しく寄り添い、励ましてくれる。クラシック音楽のイベントやコンサート等の主催、オススメの音楽・映像・アーティスト、コンサート、イベント等の紹介を通じて、音楽家からの素晴らしい音楽の贈り物をご紹介して参ります。

ジャズピアニスト菅野邦彦さんが発案された『未来鍵盤』による新しい音楽体験

ITやインターネットの世界は物凄い勢いで進化し、たった十数年で大きな変化を遂げています。少し前までスマートフォンがこれほど普及するとは思いもしませんでした。私はスマートフォンが出た当初は抵抗感を持っていましたが、今やスマートフォンがない生活は考えられません。

では、楽器の世界はどんな進化が考えられるのでしょうか?ピアノが誕生して約300年になりますが、現在のピアノは鍵盤が88あり、手前に52の白鍵、奥に一段高い36の黒鍵が配置され、20世紀以降、大きな変化は見られません。

ところが、ジャズピアニストの菅野邦彦さんが発案された『未来鍵盤』は、白鍵も黒鍵も横並びになっています。指の動きは最小限ながら、表現できる音楽の幅が格段に増しています。

全てのピアノが『未来鍵盤』に置き換わる世界は想像しにくいですが、『未来鍵盤』の音色によって私達に新しい音楽体験を提供してくれることは間違いありません。

今回は、ジャズピアニストの菅野邦彦さんが発案された「未来鍵盤」の演奏動画をご紹介します。

youtu.be