音楽家からの贈り物

音楽は、喜びや感動を与えてくれたり、時に優しく寄り添い、励ましてくれる。クラシック音楽のイベントやコンサート等の主催、オススメの音楽・映像・アーティスト、コンサート、イベント等の紹介を通じて、音楽家からの素晴らしい音楽の贈り物をご紹介して参ります。

偉大なる作曲家ハンス・ジマーさんによる映画音楽の世界(^^♪

作曲家ハンス・ジマーさん(1957年生まれー)は、これまで数多くの映画音楽を手掛けてこられました。彼の音楽作品をどこかで皆さんも一度は耳にされているかと思います。

例えば、「レインマン Rain Man (1988) - アカデミー賞ノミネート」、「ライオン・キング The Lion King (1994) - アカデミー賞受賞」、「クリムゾン・タイド Crimson Tide (1995) - グラミー賞」、「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl (2003)」、「ラストサムライ The Last Samurai (2003)」等。

私が特に好きなのは、テレビ番組「料理の鉄人」のBGMにも使われていた映画「バックドラフト(1991)」の音楽作品です。まず私は「料理の鉄人」で使われていた音楽に興味を持ち、調べてみると、それが映画「バックドラフト」の音楽だと知り、DVDを借りて映画を観ました。

また、米原子力潜水艦を舞台にした映画「クリムゾン・タイド」は、DVDで見てその音楽にしっかり陶酔し、すぐにサウンドトラックCDを購入しました。

今回は、ゴールデングローブ賞を受賞された映画「グラディエーター Gladiator (2000) -」の音楽作品より、『Now We Are Free』を、2CELLOSのお二人、ルカ・スーリッチさん、ステファン・ハウザーさんによる艶やかなチェロの音色と、シドニー交響楽団の皆さんによる演奏をお楽しみください。

youtu.be