読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽家からの贈り物

音楽は、喜びや感動を与えてくれたり、時に優しく寄り添い、励ましてくれる。クラシック音楽のイベントやコンサート等の主催、オススメの音楽・映像・アーティスト、コンサート、イベント等の紹介を通じて、音楽家からの素晴らしい音楽の贈り物をご紹介して参ります。

座席によって変わる、コンサートホールでの音楽の楽しみ方

神奈川県川崎市にあるミューザ川崎シンフォニーホールが、「1冊でホールの過ごし方や座席選びが丸ごとわかる」ガイドブックを作成されたそうです。小冊子はホール内やチケットカウンター、ホール事務局で配布されており、PDF版も公開されています。

私はこのFacebookページを立ち上げてから、大小合わせ年間70~80公演を鑑賞し、主に東京・神奈川のコンサートホール、音楽大学等を訪問しています。ステージそばで聴くのと、ホール最後尾で聴くのでは、聴こえ方も違いますし、ステージ上の音楽家(指揮者・演奏者)の見え方も違うので、楽しみ方も千差万別です。

私は昔から指揮者の表情、目の動き、指示の出し方などを見るのが好きで、ステージの真横や真後ろの席を取ったりします。音楽の聴こえ方は正面と比べると弱くなってしまいますが、ステージ真後ろにいると、まるで楽団員の一人としてステージ上にいるような面白みがあったり、ステージ真横ですと、後方にいる金管奏者や打楽器奏者の動きもじっくり見られたり、別の楽しみ方が味わえます。

皆さんもぜひコンサートホールへ足を運び、それぞれの座席から感じられる音楽の味わいを楽しんでみて下さいね(^^)/

www.kawasaki-sym-hall.jp