音楽家からの贈り物

音楽は、喜びや感動を与えてくれたり、時に優しく寄り添い、励ましてくれる。クラシック音楽のイベントやコンサート等の主催、オススメの音楽・映像・アーティスト、コンサート、イベント等の紹介を通じて、音楽家からの素晴らしい音楽の贈り物をご紹介して参ります。

小説『蜜蜂と遠雷』とコンピレーションアルバムとの組み合わせによる新しい読書体験

第156回直木賞を受賞した恩田陸さんによる話題作『蜜蜂と遠雷』の物語の核となる19曲を厳選したコンピレーションアルバムが5月26日に発売されて以降、Billboard JAPAN Top Classical Albumsで2週連続の1位を獲得されたそうです。皆さんはCD購入されましたか?

このコンピレーションアルバムは、恩田陸さん自ら監修のもと、登場人物それぞれのイメージに合った「音」をナクソスの膨大な音源から選ばれたものをプレイリスト化したもので、私も早速購入してみました。

 小説を読み進めながら、登場する音楽をCDで実際に聴き、更に小説を読み進めていく。映画とは違った「小説×CD」のコラボは、新しい読書体験が得られます(^^♪

headlines.yahoo.co.jp