音楽家からの贈り物

音楽は、喜びや感動を与えてくれたり、時に優しく寄り添い、励ましてくれる。クラシック音楽のイベントやコンサート等の主催、オススメの音楽・映像・アーティスト、コンサート、イベント等の紹介を通じて、音楽家からの素晴らしい音楽の贈り物をご紹介して参ります。

小説「蜜蜂と遠雷」の映画化について思うこと

マンガや小説を原作としたドラマ化、映画化、舞台化の事例は多い。

新たな展開によって、原作とは異なるファン層を獲得したり、ドラマ化等によって原作のマンガや小説の売上増に繋がったりと、ファン層を広げたり、ビジネス拡大のきっかけとなるからです。その一方で、原作の持つ世界観を崩して欲しくないというファンもいる。

私の場合はいずれのケースもあり、原作のマンガや小説をきっかけに映画やドラマを見たこともあれば、映画やドラマをきっかけに原作となった小説やマンガを見たこともあれば、マンガや小説の原作の世界観を保つために映画やドラマを見ないこともありました。

当ページでも何度かご紹介しました小説『蜜蜂と遠雷』。人気作品ゆえ、当然映画化の話は出てくると思っていましたが、私個人としては、著者である恩田陸さんの文章の世界観に留めておきたいと思っています(^ω^)

headlines.yahoo.co.jp