音楽家からの贈り物

音楽は、喜びや感動を与えてくれたり、時に優しく寄り添い、励ましてくれる。クラシック音楽のイベントやコンサート等の主催、オススメの音楽・映像・アーティスト、コンサート、イベント等の紹介を通じて、音楽家からの素晴らしい音楽の贈り物をご紹介して参ります。

巨大な移動式コンサートホール「アーク・ノヴァ」が六本木に登場!!

伝統あるスイスの音楽祭「ルツェルン・フェスティバル」が、東日本大震災の復興支援を機に企画し、世界的建築家の磯崎新さん、英国人彫刻家のアニッシュ・カプーアさんによって制作された、高さ18m、幅30m、奥行36mの巨大な移動式コンサートホール「アーク・ノヴァ」(収容人数494名)。

2013年から2015年にかけて、松島、仙台、福島の3か所で計3回展示され、コンサートやワークショップを開催し延べ1万9千人を動員したそうです。皆さんの中には既に行かれた事ある方もいらっしゃるかもしれませんね。私は「アーク・ノヴァ」自体、初めて知りました。

ホテル(ザ・リッツ・カールトン東京)、文化施設(サントリー美術館など)、130に及ぶ商業店舗等がある複合施設『東京ミッドタウン』が開業10周年を記念して、2017年9月19日(火)から10月4日(水)まで「アーク・ノヴァ」を展示し、被災地で行われたイベントの様子などを見ることが出来たり、コンサートや映画の上映会を開催するそうです。「アーク・ノヴァ」という空間で聴く音楽はどんな世界なのかとても気になります。

今回ご紹介するYoutube動画は、2014年11月に宮城県仙台市で開催された『ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ2014 in 仙台』の際に制作された映像です。

youtu.be

東京ミッドタウンで実施されるイベントの詳細は、8月下旬に特設サイトがオープンするそうです。その際にはまたご紹介したいと思います(^^♪

2017/9/19(火)〜10/4(水)
ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ 2017 in 東京ミッドタウン

www.tokyo-midtown.com