音楽家からの贈り物

音楽は、喜びや感動を与えてくれたり、時に優しく寄り添い、励ましてくれる。クラシック音楽のイベントやコンサート等の主催、オススメの音楽・映像・アーティスト、コンサート、イベント等の紹介を通じて、音楽家からの素晴らしい音楽の贈り物をご紹介して参ります。

人気アニメ「響け!ユーフォニアム」の影響でユーフォニアムが人気楽器の一つに(^^♪

今から約25年前。私が小学生の頃、音楽教師にブラスバンド部へ勧誘され、当時はエレクトーンを習っており、音楽は好きだったので、ブラスバンド部に所属しました。

何の楽器を担当するか決めるのですが、当時の私は特にやりたい楽器もありませんでした。トランペット、トロンボーンユーフォニアムを一通り体験させてもらいました。私は他の同級生より身体が大きかったこと、私がすぐに音が出せたこと、そしてユーフォニアムの志願者が全くいなかったこともあり、私の担当楽器はユーフォニアムになりました。

これが私とユーフォニアムとの出会いです。当時「ユーフォニアムユーフォニウム)」と言っても、知名度ではトランペット、クラリネット、フルートと比べると雲泥の差でした。ただ、私の兄も小学校時代にユーフォニアムやチューバを担当していた事もあって、多少の馴染みはありました。私にとってユーフォニアムを経験できたことは、小学校時代の良い思い出の一つでした。夏休みのグラウンドで、ユーフォニアムを抱えながら、マーチング練習してたのが、しんどかったですね。

そんな私のユーフォニアムとの出会いから約25年後の現在。ユーフォニアム知名度・人気は高まり、かつて「泣きながら担当になった」生徒もいたというユーフォニアムという楽器の位置づけが変化し、いまや第1希望とする生徒も多くなったという。この影響が、京都府宇治市の高校を舞台にした人気アニメ「響け!ユーフォニアム」だ。

headlines.yahoo.co.jp

『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』公式サイト

http://anime-eupho.com/
TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

http://tv.anime-eupho.com/

ドラマ、マンガ、アニメ、小説等をきっかけに、一気に注目度が高まったものは色々とある。例えば、木村拓哉さんが演じる検事が型破りな捜査で事件を解決していくドラマ「HERO(ヒーロー)」で、検察の仕事だけでなく、普段は目立たない検察事務官の存在も注目を集めた。

もちろん、フィクションの世界は脚色や演出もあるため、現実よりも華やかに見せている部分もあるが、存在そのものに気付いてもらうという点では有効だ。とは言え、なんでもドラマやマンガで取り上げれば人気が高まるとは限らず、作品自体の面白さや惹きつける力がなければ成立しない。「気づいてもらう」「知ってもらう」というのは単純に見えて難しいものです。