音楽家からの贈り物

音楽は、喜びや感動を与えてくれたり、時に優しく寄り添い、励ましてくれる。クラシック音楽のイベントやコンサート等の主催、オススメの音楽・映像・アーティスト、コンサート、イベント等の紹介を通じて、音楽家からの素晴らしい音楽の贈り物をご紹介して参ります。

アーツカウンシル東京による「芸術文化体験についての実態調査」結果が公表されました

アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)は、都内在住の18歳~69歳の男女1100人に対し、「芸術文化体験についての実態調査」を実施し、結果が公表されました。

 

10代~60代の男女の78.2%が「芸術文化に興味がある」と回答、また84.4%が、「芸術文化を“ライブ”で体験・鑑賞することは大切」と回答しており、芸術文化への興味関心の度合いは非常に高い。

一方、
過去1年間の芸術文化体験の頻度を見てみると、月に1回以上、ホール、映画館、美術館などに直接足を運んで芸術文化を体験・鑑賞している人は23.4%だったそうです。体験・鑑賞をしない/しないと思う理由としては、「時間がなかなかとれないから(35.5%)」などを上回り、最も多かった理由は「お金がかかるから(48.5%)」。

そして、「どのようなアートイベントなら足を運んで体験・鑑賞したくなると思うか?」という問いに対しては、「無料であること(49.9%)」、「街の広場などで開催され、予約が必要ない(35.5%)」との回答結果があった。

芸術文化への興味関心は非常に高いものの、実際に体験・鑑賞されている人は限定的です。皆さんはどの程度、芸術文化を体験・鑑賞されていますか?

「お金がかかるから(48.5%)」という理由の中には、「チケット代が高い」という方もいれば、「自らお金を出してまで鑑賞したいと思わない。」という方もいらっしゃると思います。無料コンサートで芸術文化への体験・鑑賞機会が増えるのは喜ばしい事ですが、無料コンサートをきっかけに有料コンサートへ足を運んでもらう人を増やすのは、なかなか難しい課題ですね。

digitalpr.jp