音楽家からの贈り物

音楽は、喜びや感動を与えてくれたり、時に優しく寄り添い、励ましてくれる。クラシック音楽のイベントやコンサート等の主催、オススメの音楽・映像・アーティスト、コンサート、イベント等の紹介を通じて、音楽家からの素晴らしい音楽の贈り物をご紹介して参ります。

世界最高峰のピアノメーカー「スタンウェイ」

企業経営が行き詰まると、再建策の一つとして、「コスト削減」という選択肢が出てくる。しかし、どのコストを削減するかによって、その明暗は大きく分かれる。

例えば、皆さんが行きつけの飲食店で、美味しくなくなった、品質やサービスのレベルが落ちた等と感じたら、そのお店に通い続けますか?恐らく客足はどんどん遠のいていくでしょう。

かつて1970年代~80年代のスタインウェイは、アメリカの巨大メディアグループのCBS傘下となった際に、合理化やコスト削減の一環として、手間とコストがかかる製造工程を見直した。しかし、その見直し方法に問題があり、結果として製品自体の品質を下げ、結果的にスタインウェイの評判を落としてしまった。

製造工程を見直すのは決して悪いことではない。しかし、単なる経済合理性だけで目先のコスト削減だけを追ってしまうと、せっかくの顧客・ファンを失う結果を招いてしまう事もある。こうした手痛い教訓を経て、世界最高峰のピアノメーカーは今もその強さを発揮し続けている。

toyokeizai.net